Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2018.02.14
お知らせ
就労前労働講座・着こなし講座を行いました
3年生も卒業式まで1か月を切りました。

次のステップに進んでいくということで当然喜ばしいことなのですが、やはり少し寂しくなるな、、と思ってしまいますね(*_*)

さて今日は、昨今メディア等で問題にもたびたび上がっている労働に関する講座とスーツ着こなし講座の2つを3年生を対象に開催しました。

この先、生徒の多くは企業等で働くということが発生します。卒業後就職する生徒はもちろんのこと、進学する生徒も大学在学中などでアルバイトをしたり、卒業後には就職するでしょう。中には起業する生徒もいるかもしれませんね(*^_^*)
本校としても時代が変化していく中で正しい労働の知識を知っておくということは非常に重要な要素であると改めて考え、就労前労働講座を社会保険労務士の先生のもと開催しました。

就労前労働講座終了後は続いて青山様ご協力のもと、着こなし講座を開催。

実際に本校の生徒数人にスーツを着て登壇してもらい、基本的な着こなしマナーを中心に講演。

生徒たちも今まで正装の際は基本制服だったのが、卒業すると入学式や入社式、成人式、また冠婚葬祭などで必要不可欠な部分でもあることから、興味深く聞けたようです。


2018.02.14
部活動
ダンス部 バレンタイン公演を開催!!
今日は2月14日バレンタインです!(^^)!

毎年恒例となっている本校ダンス部によるバレンタイン公演が昼休みを利用して体育館で開催されました。

多くの在校生が観客で応援する中、ダンス部の生徒たちは日頃の練習で培ったパフォーマンスを披露、そして3年生は最後の舞台となるため集大成として渾身のダンス!!会場は大盛り上がり(*^_^*)

素晴らしいパフォーマンスをありがとう!そして3年生のダンス部の皆さんお疲れさまでした(*^^*)

1