Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2019.01.18
お知らせ
1級検定試験5つ取得の快挙!!
寒さを吹き飛ばすように、在校生の活躍に関するうれしいニュースが飛び込んできました!(^^)!

食物調理科3年生の圓垣内 佑樹くん(花尾中)がなんと、、
・情報処理技能検定
・日本語ワープロ検定
・文書デザイン検定
・プレゼンテーション検定
・パソコンスピード検定
の5つの検定試験全て1級を取得しました(*^▽^*)

本校の歴史の中でも、一人でこの5つの検定試験を1級取得した生徒はいないとのこと!!おめでとう、パチパチパチパチ(*^_^*)

圓垣内くんに話を聞いてみると、元々好きだったということもあるそうですが、検定試験を取得していくうちに、自分に合っているんじゃないかと段々感じ始め、将来はSE(システムエンジニア)関係の職種に進みたいとのこと。応援しています(*^^)v

ここで、「えっ、食物調理科なのに調理関係ではないの?」と思われる方もいるかもしれませんね。
しかし、これは本校では特に珍しいことではないのです。
入学時は調理関係でと思っている生徒が多いのが事実です。ただし生徒たちが高校生活の中で様々なものに触れ、学び感じていく中で、当然進路も十人十色!

食物調理科なので進路も調理関係一本というような偏った指導は一切行いません。本校では生徒が無限に秘めている可能性をより多く、また少しでも引き出せるように様々な検定試験の取得を学校を挙げて推奨・応援しています。

1