この度は、本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校は平成14年に青山女子高等学校から「星琳高等学校」と改称して、普通科と食物調理科を兼ね備えた男女共学の高校へと変貌を遂げております。
この「星琳」という校名には、夜空にキラキラと光り輝く星のような人間になって欲しいとの思いと同時に、たとえ目立たない、名もない星であっても社会の隅にあって「一隅を照らす」思いやりのある人間になって頂きたいという願いが込められており、これが本校の人間作りの基本理念であります。
進学に関しては、多数の生徒が国公立・有名私大に合格という実績を挙げ、就職に関してもここ数年連続で就職率100%を成し遂げております。就職先には北九州産業の中心の一つでもある日本製鉄関係をはじめとした北九州市内の就職が多いことも本校の特徴となります。
また、本校の特色の一つである食物調理科は、卒業と同時に国家資格である「調理師免許」が取得できる厚生労働省認可の数少ない調理師養成施設として、多くの生徒たちが日々勉強や調理技術に励んでいます。進路に関しても、ホテル・料亭はもちろんのこと、食品会社や病院等の医療法人など様々な方面へ調理師として生徒たちは就職をしていきます。また、就職だけでなく、管理栄養士を目指して大学、調理師として上を目指し、エコール辻等に進学する生徒がいることも本校の特徴となります。
私共は今後とも社会に貢献する人材育成に努め、地域社会のニーズに応えるべく更なる飛躍を目指し、心豊かな教育に邁進していきます。