入試についてQ&A

SEIRIN HIGH SCHOOL

Q願書はどのように入手できますか?
Aインターネット出願となりますので、原則紙の願書を入手する必要はありません。お手持ちのスマートフォンやタブレット、PC等のインターネットに接続できる機器を準備していただき、本校ホームページから出願をしてください。ただし、諸事情によりインターネット出願できない場合は、本校までご連絡いただければ個別対応させていただきます。
※中学校の先生が準備する調査書は従来通り、紙で提出していただく必要がありますのでご注意ください。
Q受験料はどのような形で支払うことになりますか?
Aインターネット出願の操作をしている際に、(①クレジットカード・②コンビニ・③ペイジ―)の3種類から受験料支払方法の選択ができます。
①クレジットカードは即時決済となります。ただし、②コンビニ・③ペイジ―を選択した場合は、インターネット出願操作後、各方法に沿った受験料振込が必要となりますのでご注意ください。
Q推薦書とはなんですか?
A推薦入試を受験する際に、中学校の先生方が調査書と一緒に提出していただく出願書類となります。様式は本校ホームページからダウンロードできます。一般入試では推薦書を提出する必要はありません。
Q調査書は指定の様式がありますか?
A福岡県私学協会統一様式のものを使用してください。県外からの出願に関しましても原則、福岡県私学協会統一様式のものを使用してください。不明な点や不都合な点がある場合は事前に本校までご連絡ください。なお、統一様式は福岡県私学協会のホームページからダウンロードできます。
Q推薦入試が不合格の場合、一般入試は再度受験できますか?
Aはい、受験できます。万が一、推薦入試が不合格の場合は本校より中学校へ連絡を行い、確認後に一般入試を再受験することができます。なお、一般入試の再受験では、調査書・受験料は不要です。
Q学力特別奨学生はどのように決まるのですか?
A入試での成績上位者から選抜していきます。ただし、入学後に生活指導上の問題がある場合などは特別奨学生の資格を剝奪する場合があります。