学生生活におけるQ&A

SEIRIN HIGH SCHOOL

Q特別進学コースと部活動の両立は可能ですか?
A可能です。特別進学コースに在籍しながら強化部である野球部やサッカー部・剣道部に所属している生徒も大勢います。 また、食物調理科についても同様に部活動との両立は可能です。
Q課外授業はありますか?
A特別進学コースで7:40~8:25まで毎日行っております。また放課後についても8時限目として課外授業が行われ、弱点教科を見直すなど多種多様な課外を行っています。なお、すべての課外授業は無料で行っています。
Q通学方法はどのような手段がありますか?
A本校生徒は下記の登校手段で主に通学しています。
1:西鉄バスを利用、最寄りのバス停留所「皇后崎公園前」から徒歩1分で本校に着きます。
2:筑豊電鉄を利用、最寄りの「萩原電停」から徒歩6分で本校に着きます。
3:JRを利用、「黒崎駅」から西鉄バスに乗り換え「皇后崎公園前」、もしくは黒崎駐輪場を利用して駅から本校まで自転車通学。
4:自宅から自転車通学
以上の他にもありますが、本校への交通アクセスは通学に最適です。
Q男女比はどのくらいですか?
A科別に全体を100として普通科で男子70:女子30、食物調理科で男子45:女子65となります。(平成29年時点)
Q食物調理科は必ず調理師免許を取得できるのですか?
Aはい。本校の食物調理科は厚生省の認可を受けた調理師養成施設ですので、卒業と同時に調理師免許が取得できます。
Q食物調理科を受験しようと考えています、不器用ですが大丈夫でしょうか?
A全く問題ありません。実習に関しても1年生は包丁の持ち方や心構えなど基本的なことからスタートしますので、初めて包丁を持つ方でも安心してください。
Q食物調理科で調理関係以外での進学・就職は可能でしょうか?
Aもちろん可能です。大学・短大・専門学校において、調理とは違った進路に進んでいく生徒もいますし、就職においても調理関係ではない職種に就職していく生徒も多数います。本校では調理関係にこだわらない柔軟に対応する進路サポート体制を取っています。