Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2023.10.08
部活動
サッカー部 初戦突破!!
2023年度 第102回全国高校サッカー選手権
福岡大会 第二次予選 
VS福岡西陵高校戦が筑豊緑地にて行われました。

結果は
前半 3対0
後半 1対0
合計 4対0

初戦を勝利し、次に繋げることができました。
得点者:1点目 山中希良(黒崎中)、2点目 原崇彰(浅川中)、3点目 山田皓斗(水巻中)、4点目 柴田悠月(黒崎中)

次の試合は
10月15日(日) 13時30分
VS 修猷館高校
会場 小郡陸上競技場

次戦も応援よろしくお願いします。
2023.08.22
部活動
野球部北九州市内新人大会優勝!!
創部14年目の野球部ですが、新チーム結成後最初の公式大会である『第20回北九州市内新人高校野球大会』=参加30校=において見事に初優勝を飾りました!!
    2023.8.21 北九州市民球場
東筑紫 001 000 040 :5
星 琳 104 000 001x:6

他の試合の様子や優勝杯の写真は「フォトアルバム」
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=&album_no=169&cat=club
にも掲載しています。

トーナメント表 及び 優勝杯と賞状を受けて記念撮影
2023.05.19
部活動
剣道部女子個人_後藤綾香さん優勝・団体県大会出場♪
星琳は優勝ラッシュです(*^_^*)

サッカー部、バスケ部男子に続き、高校総体剣道女子個人の北部・筑豊ブロック予選会で普通科3年生の後藤綾香さん(直方二中出身)が優勝しました!!

出場選手105名の中、順当に勝ち進み、決勝戦は延長戦の末、抜き胴を決め見事に優勝。

また、個人だけでなく、女子団体戦でも5位となり、県大会出場を決めました!(^^)!

そして本日、全校生徒の前で表彰と優勝報告会があり、堂々とした凛々しい姿勢で壇上に上がった選手たちに生徒から暖かい拍手が送られました。

後藤さんは試合より緊張したとのことです(*^_^*)

改めて、選手の皆さん、おめでとうございます!
県大会でも思う存分頑張ってください。

当日の様子は下記のリンクからご覧いただけます。
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=2086&album_no=163&cat=#photoArea
2023.05.08
部活動
男子バスケ部 優勝!!(高校総体北部ブロック予選)
先日のサッカー部に続き、男子バスケット部も高校総体(インターハイ)北部ブロック予選会で優勝しました!(^^)!

おめでとうございます!!

優勝決定戦も戸畑高校と大接戦となりましたが、熱戦の末、4点差で勝利して、見事全勝優勝♪

そして、大会の最優秀選手賞には
3年 飛野 隆惺くん(植木中)
優秀選手賞には
3年 中村 伊吹くん(木屋瀬中)
が選出されました。

そして、本日全校生徒を前に表彰および優勝報告会を実施。
最後に、主将でもある飛野くんから日頃の感謝の気持ちや、熱い意気込みを含めた素晴らしいスピーチも(*^_^*)

選手の皆さん、改めておめでとう!そして県大会も頑張ってください。

当日の様子は下記のリンクからご覧いただけます。
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=2077&album_no=162&cat=#photoArea
2023.05.03
部活動
サッカー部優勝おめでとう!《高校総体北部ブロック予選》
本日星琳高校総合グランドで『令和5年度 高校総体(インターハイ)北部ブロック予選』の決勝戦が行われました。
サッカー部は、小倉工業高校との北部ブロック決勝戦において、1-0で勝利を収めました。
新人戦に続き《優勝》という快挙を成し遂げることができました。
常日頃チームに関わって下さる様々な方のおかげと感謝申し上げます。
本日も沢山の保護者や卒業生が応援に来て頂きました。ありがとうございます。

GW中は、バスケ部も高校総体北部ブロック予選会を戦っています。
野球部、剣道部は、長崎遠征に行っています。
怪我なく、日頃の練習の成果が発揮出来る事を願います。
星琳生頑張れ‼︎

当日の様子は下記のリンクからご覧いただけます。
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=2071&album_no=161&cat=#photoArea
2022.12.18
部活動
吹奏楽部_クリスマスコンサート
今日は一段と気温が下がり、雪が降っています♪


さて、そんな中、今日北九州ソレイユホールで吹奏楽部が北九州吹奏楽連盟主催の「クリスマスコンサート」に出演しました。


地域の中学・高校・団体など参加数が50を超える大きなコンサートで、星琳高校吹奏楽部にとって2022年最後の演奏会となりました。


曲は人気を博したミュージカル「レミゼラブル」を演奏♪
1曲が長くボリューム満点の難しい曲となりますが、生徒たちは素晴らしい演奏を披露してくれました♪


生徒のみなさん、おつかれさまでした!(^^)!
2022.12.18
部活動
新人戦北部☆優勝☆ サッカー部 新たな景色
12月3日~12月18日、サッカー新人戦北部ブロック大会が行われました。
本校サッカー部は一部Aパートに出場し、3勝1敗 勝ち点9を獲得しパート1位で勝ち上がりました。
12/18(日)星琳総合グランドでの順位決定戦で、Bパート1位の折尾愛真に勝利し、優勝いたしました。
今までのたくさんの卒業生や保護者の方々、チームに関わって下さる様々な方のおかげで、サッカー部創部以来の快挙を成し遂げることができました。これからも日々努力して成長していきます。

【 試合結果 】

《 Aパート結果 》
12/3(土)
★ 星琳1-2(1-1)北九州 (星琳高校総合グランド)
得点者 柴田 悠月(黒崎中)

12/4(日)
☆ 星琳1-0(0-0)小倉東 (小倉東高校グランド)
得点者 吉野 颯人(永犬丸中,New style)

12/11(日)
☆ 星琳 16-0(7-0) 門司大翔館 (星琳高校総合グランド)
得点者
山田 皓斗(水巻南中)×5
冷牟田 悠翔(黒崎中)×5
山中 希良(黒崎中)×3
玉井 朝陽(永犬丸中,New style)×2
吉野 颯人(永犬丸中,New style)

12/17(土)
☆ 星琳2-0(0-0)北筑 (北筑高校グランド)
得点者
山田 皓斗(水巻南中)
山中 希良(黒崎中)

得点者名横の( )内は、出身中学又は出身クラブチームです。

《 決勝戦 》

☆ 星琳 4PK3(0-0,0-0) 折尾愛真 (星琳総合グランド)

折尾愛真との決勝戦は、お互い0-0とスコアレスドローでPK戦へ突入。
GK斎藤尚斗(木屋瀬中)のナイスセーブもあり、4対3で勝利し見事優勝を勝ち取りました。

遠くカタールで行われていたワールドカップでもPK戦の結果が勝敗を左右する試合が多数ありました。
折尾愛真とのPK戦でキッカーとなった選手やGKは、想像を超えるプレッシャーを跳ねのけ決勝戦の大舞台でPK戦を制したことは、生徒たちの大きな自信になったと思います。
創部22年目のサッカー部の歴史に、新たな景色を見せてくれたサッカー部の生徒たち、ありがとう!! そしてブラボー!! サッカー部の更なる活躍を楽しみにしています。

小雪舞う極寒のグランドで応援頂いた保護者の皆様他沢山の方々、心より感謝いたします。
2022.10.24
部活動
吹奏楽部_2部門で県大会出場♪
今年9月に黒崎ひびしんホールで開催された令和4年度 高文連北九州地区音楽会に吹奏楽部が出場、そして見事2部門で11月に開催予定の県大会出場を獲得しました♪

ここ最近は対外活動も活発に行えるようになり、地域などでの演奏依頼も増えてきました。

吹奏楽部の皆さん、県大会W出場おめでとうございます!


出場する部門と日程などは下記の通りです。

生徒の皆さん、楽しんで演奏してきてください♪


「令和4年度福岡県高等学校総合文化祭」

・器楽管弦楽部門
11月6日(日)石橋文化センター

・吹奏楽部門
11月19日(土)石橋文化センター

※掲載している写真は本大会ではなく、今年校内で実施した定期演奏会時の写真です。
2022.10.12
部活動
日本管楽器合奏コンテスト「優秀賞」_吹奏楽部
気温も下がってきて、すっかり秋っぽくなってきましたね♪

秋といえば芸術の秋の話題を一つお届け(*^_^*)

先日、吹奏楽部が出場した日本管楽器合奏コンテストで吹奏楽部が見事「優秀賞」を受賞しました!

おめでとうございます!(^^)!

そこで本日、部長の川野楓佳さん(水巻南中)を代表として、久保校長より校長室で表彰式を行いました。

更なる飛躍を願っています♪

吹奏楽部のみなさんおめでとうございます。
2022.08.18
部活動
サッカー部 1年生大会 ◆祝!! 準優勝◆
7月30日~8月11日、北九州市民体育祭 高校サッカー1年生大会か行われました。
グループリーグを順調に勝ち上がり、新門司球技場で行われた決勝リーグでは決勝戦まで駒を進めました。
小倉工業高等学校との決勝戦では惜しくも0対1で敗れはしましたが、4年ぶりに準優勝という好成績を残す事ができました。

酷暑の中応援頂いた保護者の皆様、インスタライブ配信で応援して頂いた皆様、沢山の方の応援心より感謝いたします。

10月に開催予定の県大会では、先輩方の成績を超え新たな歴史を作ってくれる事を期待しています。

【 試合結果 】

【決勝トーナメント】

《決勝》 8/11(木)新門司球技場
★ 星琳高等学校 0-1 小倉工業高等学校

《準決勝》 8/11(木)新門司球技場
☆ 星琳 1-0 北九州高等学校
得点者 柴田 悠月(黒崎中)

【トーナメント】

2回戦 8/7(日)北筑高等学校グランド
☆ 星琳高等学校 2-0 北筑高等学校
得点者
柴田 悠月(黒崎中)
山中 希良(黒崎中)

1回戦 8/7(日)星琳総合グランド
☆ 星琳高等学校 2-2 希望が丘 高等学校(PK6-5)
得点者
柴田 悠月(黒崎中)
山中 希良(黒崎中)

【予選リーグ】Bパート 星琳総合グランド

7/30(土)
☆ 星琳高等学校 3-1 中間高等学校
得点者
吉野 颯人(永犬丸中,New style)
山中 希良(黒崎中)
笠 碧葉(中間南中,ひひぎSS)

8/1(月)
☆ 星琳高等学校 2-0 自由ヶ丘高等学校
得点者
山中 希良(黒崎中)
坂口 丈慈(板櫃中,PSTC)

1

« 前ページ 1/7