Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2024.04.05
イベント
春の交通安全県民運動キャンペーン活動に生徒会が啓発広報として参加
4月5日(金)に黒崎イオンタン敷地内で、八幡西警察署・八幡西区役所・八幡西交通安全協会等による「春の交通安全県民運動キャンペーン」が開催されました。

そこで、星琳高校の生徒会メンバーも飲酒運転撲滅やヘルメット着用など自転車の安全利用に関することを、生徒会会長の右田さんを筆頭に、皆さんの前で啓発広報としてお話をしました。

実際にヘルメットを着用しての啓発広報活動は、とても良かったです(*^_^*)

また、その後は黒崎イオンタウン内を警察官の皆さんたちと一緒に歩き、交通安全のキャンペーンを実施。

生徒会の皆さん、ありがとうございました。

悲しい事故を防止するために、星琳高等学校も地域の皆さんと共に交通安全活動に協力、また全力で取り組んでまいります。
2024.03.13
イベント
ラブアースクリーンアップを行いました!!
3月13日(水)に本校有志生徒(17名)による、ラブアースクリーンアップを行いました。

今や全国的な環境イベントである「ラブアース・クリーンアップ」ですが、福岡が発祥であることをご存じだったでしょうか。

平成2年(1990年)6月 「クリーン・ザ・ビーチ」の名称で福岡市近郊の海岸清掃を行ったことが始まりだそうです。

今回は本校周辺のゴミを約1時間かけて拾って、約4袋分のゴミが集まりました。

これからも豊かな自然環境やきれいな街づくりを目指して、本校生徒・職員一同地域の美化やSDGsに取り組んで行こうと思います!
2024.03.12
イベント
合同企業説明会を実施しました!!
3月12日(火)に合同企業説明会が本校で行われました。

23社もの企業に来校いただき、働く意義や業務内容、仕事の楽しさなどを話していただき、社会に出るために必要なことを教えていただきました。


また、中には社会人になった卒業生も来校し、在校生に先輩として話をしていただいた企業もあり、先輩方の生の声を聞くことができとても有意義な時間となりました。


改めまして、ご協力いただいた企業の皆様、本校在校生のためにお忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。
2024.03.01
イベント
第58回 卒業証書授与式
本日、3年生の生徒たちが卒業式を迎えました。


朝はあいにくの曇り空でしたが、生徒たちの門出を祝うかのように晴れてよかったです♪


式では、卒業生1人1人の氏名がクラス担任から呼ばれるたび、元気な卒業生たちの返事が会場にひびく、とても素晴らしい卒業証書授与式となりました。


また、式の最後に卒業生が退場する際には、クラス別に保護者の皆様の前で、卒業生が普段は中々伝えることのできない真心こめた言葉で、お礼の気持ちを伝え、保護者の皆さまに心からの感謝を表しました。


卒業生たちは、これから新たなステージに進みます。彼らが築いた絆や学びの経験が、今後の未来に繋がることと思います☆彡


卒業生の皆さん、改めましてご卒業おめでとうございます!
2023.12.16
イベント
ミライ・トークin北九州に参加しました☆彡
12月16日、本校の生徒が九州国際大学KIUホールで行われたミライ・トークin北九州に参加しました(^o^)/

今回のミライ・トークは前回行われた八幡西区から幅を広げ、北九州市のこれからについてのプレゼンテーションやパネルトークが行われました。

参加した生徒たちは、これから北九州市が挑戦していくことについて知ることができ、とても貴重な経験ができたようです。

〈 参 加 生 徒 〉
 金生 雄志くん(普通科2年1組)
 藤原 志乃さん(普通科2年5組)
 持原 光希さん(普通科1年1組)
 和田 千尋さん(普通科1年4組)
〈 卒 業 生 〉
 柴野 雅人さん(北九州市立大学4年生)

北九州市が目指す一歩先の価値観「能力開花」「利他の精神」「持続可能」また、3つの重点戦略「稼げるまち」「彩りあるまち」「安らぐまち」を創り出す魅力ある北九州市になるため、生徒たちもミライに向けて前向きに考えるきっかけとなりました(*^-^*)
2023.12.14
イベント
自転車ヘルメット着用推進モデル校に指定されました!

令和5年12月14日(木)八幡西警察署 署長室にて「自転車ヘルメット着用推進モデル校指定式」が行われました。


指定式には、八幡西警察署長:佐藤 弘規 様、本校校長:久保 英二、生徒代表:右田 翠羽くん(食物調理科2年2組)が参加。

佐藤 弘規署長から久保 英二校長へ指定書が渡されました!


生徒代表の右田 翠羽くんは「通学・下校時だけではなく、私生活で自転車を利用する時もヘルメットを着用し、交通安全に努めます。」と星琳高校の代表として力強く宣誓をしてくれました(^-^)♪



自転車に乗る時にヘルメットを着用することで、頭部への衝撃が17分の1、致死率が4分の1になるといわれています。
生徒の安全のためにもヘルメットを着用し、安全運転を心がけてもらいたいと思います☆彡
2023.12.13
イベント
夢みらいラジオに出演しました☆彡
12月13日、本校の生徒がAIR STATION HIBIKIで行われた夢みらいラジオの収録に参加しました☆彡



「八幡∞おみやげ発掘プロジェクト」の当初の印象や、起業祭に参加した感想などを話しました♪


生徒たちの話の中では、「楽しかった!」という話がたくさん出てくる反面、「大変だった」「悔しかった」という声も、、、

会話を聞いていると、生徒たちがプロジェクトにどれだけ真剣に向き合っていたかが分かり、誇らしい気持ちになりました(*^o^*)


プロジェクトに参加した生徒の皆さん、そしてラジオ放送に参加した
右田 翠羽くん(食物調理科2年2組) 品川 愛翔くん(食物調理科2年1組)
本当にお疲れさまでした(^o^)/



ラジオはYouTubeで配信されていますので是非、下記のリンクからご視聴いただければと思います♪
https://www.youtube.com/live/kMrDwRx-43s?si=ybYgw_u9WQCQ8ccJ
2023.12.01
イベント
吹奏楽部が年末年始特別警戒出陣式に参加!!
 吹奏楽部がイオンタウン黒崎にて開催された、警察・消防年末年始特別警戒出陣式に参加しました。

 八幡西警察署長・八幡西消防署長らのあいさつの後に、本校の吹奏楽部が北九州を元気にする曲メドレーと銀河鉄道999を演奏しました。
 今年一番の寒気が訪れ、強風と寒さで手がかじかむなどつらい環境でしたが、最後まで素晴らしい演奏をやり切ってくれました!!

 今回の年末年始特別警戒では、北九州を犯罪のない誰もが安心安全に過ごせる街づくりにするために事件・事故、犯罪を未然に防ぐための警戒活動を積極的に取り組んでいくとのことでした。
 人の動きが活発化する年末年始だからこそ、一人一人が防犯意識を持って、日々を過ごすことの大切さを再認しました。


 吹奏楽部は12/3(日)に飯塚市のイイヅカコスモスコモンにておこなわれる、第38回 福岡県高等学校総合文化祭 吹奏楽部門福岡大会に参加します。
 皆様もぜひ会場に足を運んでいただき、熱い応援をお願いいたします!!
(演奏予定時刻12/3(日) 12:10頃~)
2023.11.18
イベント
第4回オープンスクールを開催しました♪
本日11月18日、今年最後の第4回オープンスクールを行いました☆彡
悪天候にもかかわらず、たくさんの中学生と保護者の方々にご参加いただきました!!


今回、【特別進学コース・進路探究コース】では、各コースの特色や魅力の説明、入試対策講座を
【食物調理科】では、昨年同様、辻調講師による特別実習体験を行いました!


入試対策講座では、各教科担当の教師による入試問題の出題傾向の解説や、入試に向けたアドバイスを行いました。
これから受験を控えた生徒の皆さんの役に立つ内容だったのではないかと思います♪

辻調による特別実習体験では、チョコレートの食べ比べや、ミルフィーユを作るなど、辻調講師による調理実習をしました!
わかりやすい解説の中にも製菓を作る楽しさや、難しさを体験していただけたのでは?と思います♪



今年度のオープンスクールも、皆さまからのたくさんのご参加をいただき無事に終了いたしました!
ご参加いただいた中学生、保護者の皆さまありがとうございました!


今月に入り気温差が激しく、体調管理に勉強に、、と大変な時期が続いていることと思います。
受験生の皆さんは、残り少ない期間ではあると思いますが、
志望校合格に向け、全力で頑張っていただきたいと思います(*^-^*)!
2023.11.11
イベント
星琳祭を開催しました 「一致団結SEIRIN Supernova」☆彡
11月10日(金)、11日(土)の2日間で令和5年度 星琳祭が開催されました。

今年のテーマは「一致団結SEIRIN Supernova」『1人1人が光り輝く星琳の星として一致団結し、完全燃焼!新たな価値を生み出そう』です。

10日は吹奏楽部・ダンス部・軽音楽・カラオケ、パフォーマンス大会などの体育館企画、11日は一般公開日として、各クラスの模擬店や文化・学習発表に加え、献血センター・北九州水道局・八幡西警察署・北九州司厨士協会・自衛隊の皆様のご協力により特別ブースが設けられたり、各種イベント、またキッチンカーを多数招いて、一般の方々も参加自由な状態で開催♪

多くの方々に来場いただき、大盛況となりました(*^_^*)

実行委員の方々、生徒の皆さん、準備等も大変だったと思います。

素晴らしい星琳祭にしていただき、本当にありがとうございました♪

※模擬店・展示・企画内容等(まだまだありますが、掲載しきれないので一部抜粋です)

・進路指導の取り組み展示
・献血センター特別ブース
・お化け屋敷
・唐揚げ・チーズ揚げ
・ボランティア活動展示
・北九州水道局特別ブース
・アメリカン喫茶
・ハンバーガー・クレープ
・体験学習、修学旅行展示
・北九州司厨士協会特別ブース
・わたがし、射的、ボウリング
・たこ焼き(キッチンカー)
・吹奏楽部
・ダンス部パフォーマンス
・八幡西警察署特別ブース
・お菓子つかみ取り、詰め放題
・ビタパン(キッチンカー)
・カラオケ大会
・自衛隊特別ブース
・サンドイッチ、ふりふりポテト
・タピオカ(キッチンカー)
・生徒会クイズラリー
・生徒考案「八幡鐵饅頭」販売
・焼きそば、クロッフル
・10円焼き(キッチンカー)


当日の様子は下記のフォトアルバムからもご覧になれます
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=2367&album_no=177&cat=#photoArea

1

« 前ページ 1/13