Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2020.02.17
イベント
修学旅行_2日目
今日は寒いですね。。寒波到来です。

さて、北九州よりはるかに寒い新潟に行っている2年生修学旅行の生徒達は本日午前・午後と苗場でスキー教室を実施しました。

雪の質がやっぱり違うとビックリですね♪

生徒達も楽しそうに滑っていました!(^^)!

そして先ほど全員大きな事故・けが等もなく先ほど宿泊施設のホテルに到着。

この後は夕食・ミーティングなど行います。

明日も今日と同じくスキー教室にプラスでナイタースキーも実施されます♪

本日2日目修学旅行の様子はこちらのフォトアルバムから↓
(修学旅行のフォトアルバムは1日目からのアルバムに追加していきます)
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1109&album_no=107&cat=#photoArea
2020.02.16
イベント
修学旅行_1日目
修学旅行は高校生活のなかでも大きな行事の一つですね(*^▽^*)

今日は2年生が修学旅行出発する日。

朝、学校に集合して出発式のあと現地に向かいました。
今年は新潟県苗場と東京の4泊5日です。

生徒達のかけがいのない思い出に残る修学旅行になりますように(*^_^*)

ちなみに夕方17時ごろ全員現地ホテルに到着したようです!(^^)!

出発日の様子はこちらのフォトアルバムから↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1109&album_no=107&cat=#photoArea
2020.02.14
イベント
薬物防止講習を行いました
本日2月14日(金)6限目を利用して、1,2年生を対象にした薬物防止講習を体育館で行いました。

八幡西警察署職員の方が来校していただいて、実際に使用した場合どうなってしまうのか、体にどのような悪影響をおよぼすのか等、薬物の怖さを映像やお話しで生徒達に講演を実施。

頭では薬物の怖さを理解しているつもりでも、実際の現場の警察の方の話を聞くと生徒だけでなく、我々教職員も薬物の怖さを改めて再認識されられた講演となりました。

講演いただいた八幡西警察署の皆さまありがとうございました。
2020.02.07
イベント
保護者に感謝を込めて~謝恩食事会2019~
本校で本日2月7日(金)~謝恩食事会~を開催しました。

卒業を控えた本校食物調理科3年生が保護者を学校に招待して、3年間で培った調理技術を披露する場であるとともに、保護者に感謝を伝える場として毎年行っている本校恒例の謝恩食事会。

今年も多くの保護者の皆さまに出席していただいきました(*^^)v

今年は西洋料理でおもてなし♪

担当別に調理された料理は味はもちろんのこと、見た目にもこだわりが見られ、料理を見た保護者の皆さんからは見た目の美しさに驚きと感嘆の声が(*^▽^*)
また、生徒から保護者に向けて一人一人にメッセージカードが添えられているサプライズ付き!

生徒と歓談しながら料理を楽しむ、終始とても和やかで素晴らしい食事会になりました!(^^)!

当日の謝恩食事会のようすはこちらのフォトアルバムから↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1057&album_no=105&cat=#photoArea
2019.12.11
イベント
携帯電話使用(モラル)講座を行いました
本日12月11日、八幡西警察署協力のもと、本校で携帯電話使用講座を行いました。

実際にSNS関連で発生した事件やDVD等を使用した非常にわかり易い講習をしていただき、普段当たり前のように利用しているSNS等の使用について、思わずゾッとするような話も含まれていました。

生徒達も、普段身近な存在である携帯のこと、思いがけないことで加害者にも被害者にもなること、など真剣な表情で聞き入っていました。

生活必需品の一部となった携帯電話の使用は、非常に便利である反面、使い方によっては非常に怖い側面もあることを生徒だけでなく教職員も今一度再認識させられた講習となりました。

1

« 前ページ 1/8