Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2018.12.06
お知らせ
卒業生の活躍(*^_^*)
先日、本校の教員に卒業生から嬉しい報告が入りました(*^_^*)

平成18年に食物調理科を卒業して、現在は大阪マリオット都ホテルでパティシエとして勤務している 山口 佑くん(南曽根中卒業)が、先日東京で行われた内海会味覚コンクールが開催され最優秀賞を獲得しました!(^^)!

内海会とは新しい洋菓子技術・技能の研鑽と、菓子職人の育成および業界全体の技術向上を目指して活動している団体で、山口くんは、名だたる審査員の評価のもと、かんきつ類をメイン素材とした味覚重視の審査基準で見事最優秀賞(*^▽^*)

こうやって、本校卒業生が活躍するニュースを聞くたびに嬉しい気持ちでいっぱいになります。

今後の益々の活躍にもこうご期待!
2018.12.04
お知らせ
2018_集団調理実習を行いました
今日も12月にしては暖かく過ごしやすいですね(*^^)v
ただし、週末から一気に気温が下がるようですので、寒暖差による体調不良に気を付けましょう。

さて、本日12月4日(火)は食物調理科2年生が集団調理実習を行いました。

ホテルや旅館、大規模な宴会場などを備えている現場では、料理の味は当然のこととして、重要なものは同時に大人数の料理を同時に提供していくという状況が多々発生することが考えられます。

本校での集団調理実習でも、それらを念頭に置いて、時間内に同時に100人以上の調理を想定した実習を行います。
始まると生徒達は担当に分かれ、自分の所が詰まると後の人にも遅れが出てしまうことから、真剣な表情でそれぞれの役割を全うする姿がいたるところで見受けられました(*^^*)

無事に時間内に完成させてまた一つ成長しました!(^^)!

当日の様子はこちらのフォトアルバムから ↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=601&album_no=72&cat=#photoArea
2018.12.03
お知らせ
クリスマスケーキ実習(*^^)v
早いものですでに12月に入り、もうすぐ年末ですね。。本格的に気温も下がり始め、冬だな、、と思う今日この頃です(*^^*)

さて、今日は食物調理科3年生が調理実習でクリスマスケーキをつくっていました。

今は色々なケーキがありますが、苺のデコレーションケーキやっぱり欠かせないですよね(*^▽^*)

3年生なので、今まで培ったものでスポンジ、クリームなどケーキそのものを作る工程は問題なし!

ただ、味はもちろん大事なのですが、どの班も作る過程でよりこだわったのが「見た目」。
多くがシューケースで販売する前提の製菓において「見た目」は特に重要なことで、お客さんに商品を手に取ってもらう重要なウエイトを占めるというのは納得(*^^)v

各班思い思いのケーキを試行錯誤しながら、楽しそうにケーキを完成させていました!(^^)!

クリスマスケーキ実習の様子はこちらのフォトアルバムから
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=588&album_no=71&cat=#photoArea
2018.11.09
お知らせ
食育についての講演を行いました
本日、11月9日(金)の6時間目に、食物調理科1年生全員を対象に「食育について」の講演を行いました。

調理師として、調理の技術はもちろんのことではありますが食育について食事の理論やバランス等も当然求められます。

今回は八幡西区食生活改善推進委員会の会長である安永美智子氏に講演をしていただき、食育の大切さをお話ししていただき、生徒達も改めて食の大切さを痛感したようです。

2018.09.05
お知らせ
体育祭の予行演習を行いました
本日9月5日(水)、いよいよ間近に迫った体育祭に向けての全体予行演習を行いました。

天候にも恵まれて絶好の日和でした!(^^)!

一つ一つプログラムを通して確認を取り、ダンスなどでは詳細な位置を生徒同士で確認したり、二人三脚リレーなどでは実際に走ったりと、本番さながらの予行演習を実施。

3年生は最後の体育祭となります。皆さんケガだけは気を付けて、日頃の練習の成果を発揮して本番を楽しんでください(*^^*)

当日の予行演習の様子はこちらからご覧ください ↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=394&album_no=56&cat=#photoArea

1

« 前ページ 1/8