Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2019.05.10
お知らせ
令和元年度 1年生宿泊研修
大分県湯布院に2泊3日の宿泊研修に行っている1年生が先ほど学校に帰ってきました。

帰ってきた生徒達を見ると、教員と生徒、生徒同士の間がグッと近くなっており、連帯感が一層強くなっている印象を受けます!(^^)!

集団行動やウォークラリー、集団生活を通じ一体感がでてきたのでしょうか(*^_^*)

1年生はこれから下校となります。

こういうときは帰ってくるとドッと疲れが出てくる場合もありますので、週末は体調管理に気を付けて、来週月曜日にまた元気な姿でお会いしましょう(*^^)v

宿泊研修の様子は下記のフォトアルバムからご覧になれます ↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=784&album_no=85&cat=#photoArea
2019.05.07
お知らせ
1年生宿泊研修_1日目_まもなく出発します
すっかり暖かくなって、時折夏を感じる暑さも感じる今日この頃です!(^^)!

さて、今日から1年生は大分県湯布院に2泊3日の宿泊研修です。

自然の豊かさの中、集団生活を通して、連帯感を培いながら、生徒相互の友情を深めるとともに、教師・生徒間の総合理解を深めることが本校での宿泊研修の目的となります。

入学から1ヶ月経ち、学校生活に慣れてきたところだと思いますが、この研修を通してより一層の絆を深め成長してきてくれることでしょう(*^^)v

~保護者の皆様~
下記から宿泊研修の簡易版行程表をダウンロードできます。
  • ダウンロード2019年 1年生宿泊研修行程表
2019.04.05
お知らせ
平成31年度 入学式のご案内
新入生の皆さん、改めて合格おめでとうございます(*^_^*)

すっかり暖かくなって、桜も満開ですね♪

説明会でもお知らせしたとおり、入学式を下記要領で行いますので、日時等お間違えの無いように集合してください。

8日に本校でお会いできるのを教職員一同楽しみにお待ちしております!(^^)!

■当日概要
対  象:平成31年度 新入生 全員
日  付:平成31年4月8日(月)
時  間:生徒は午前9時20分までに集合
     入学式は午前10時~開式
場  所:本校体育館
持ってくるもの:①入学式に提出する書類一式 ②筆記用具
その他:生徒は本校所定の制服着用

■当日の流れ
◆当日は入学式の後に、各クラスHRも実施します。
HRで書類の提出をしていただきますので提出漏れの無いように注意してください。
◆特別奨学生は各クラスHR終了後、本校マルチメディアホールで説明会を行います。
◆JR・筑豊電気鉄道の定期券受け渡しが体育館入り口付近で行われます。

■その他・補足
※当日お車での来校はご遠慮ください。
2019.03.08
お知らせ
お仕事スタジアム in 福岡国際会議場
気温も暖かくなりすっかり春ですね(*^_^*)
3日の卒業式も3年生がとても素晴らしい卒業式にしてくれました。

さて、1,2年生は進路に向けて、本日3月8日(金)福岡国際会議場で「お仕事スタジアム」に参加しました。
これは通常行う進路ガイダンスとは少し違い、職種に応じて体験をメインとしたガイダンスです。

実際に見て触って感じることで、具体的な職種のイメージが湧きやすいことが特徴です。
生徒達も体験する中で、素朴な疑問から詳しい質問まで、各自思い思いの質問を担当企業の方に質問するなど生徒にも好評でした!(^^)!

当日のお仕事スタジアムの様子はこちらのフォトアルバムから↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=773&album_no=83&cat=#photoArea
2019.03.05
お知らせ
避難訓練を行いました
今日3月5日(火)は全校生徒を対象とした避難訓練を実施しました。

火災・地震や有事は予測困難であり、突如起こることに対して被害を抑えるには日頃の訓練が不可欠です。

全クラスがグラウンドに集合するタイム測定や点呼で全員確実にそろっているかなど実戦形式での避難訓練を実施。

八幡西消防署の方々に来校していただいて、実際に初期消火の指導(前提で人命優先)や避難の際の注意点などを教えていただきました。

消防署員指導の下、見慣れているが使ったことがない方も多いと思われる消火器を教員・生徒に実際に使ってもらう体験も行い、有事の際の対応に備えた訓練を行いました。

1

« 前ページ 1/10