Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2019.03.08
お知らせ
お仕事スタジアム in 福岡国際会議場
気温も暖かくなりすっかり春ですね(*^_^*)
3日の卒業式も3年生がとても素晴らしい卒業式にしてくれました。

さて、1,2年生は進路に向けて、本日3月8日(金)福岡国際会議場で「お仕事スタジアム」に参加しました。
これは通常行う進路ガイダンスとは少し違い、職種に応じて体験をメインとしたガイダンスです。

実際に見て触って感じることで、具体的な職種のイメージが湧きやすいことが特徴です。
生徒達も体験する中で、素朴な疑問から詳しい質問まで、各自思い思いの質問を担当企業の方に質問するなど生徒にも好評でした!(^^)!

当日のお仕事スタジアムの様子はこちらのフォトアルバムから↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=773&album_no=83&cat=#photoArea
2019.03.05
お知らせ
避難訓練を行いました
今日3月5日(火)は全校生徒を対象とした避難訓練を実施しました。

火災・地震や有事は予測困難であり、突如起こることに対して被害を抑えるには日頃の訓練が不可欠です。

全クラスがグラウンドに集合するタイム測定や点呼で全員確実にそろっているかなど実戦形式での避難訓練を実施。

八幡西消防署の方々に来校していただいて、実際に初期消火の指導(前提で人命優先)や避難の際の注意点などを教えていただきました。

消防署員指導の下、見慣れているが使ったことがない方も多いと思われる消火器を教員・生徒に実際に使ってもらう体験も行い、有事の際の対応に備えた訓練を行いました。
2019.03.03
お知らせ
第53回 卒業証書授与式
本日、3月3日(日)は本校の第53回 卒業証書授与式が執り行われました。

あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者・来賓の皆様方に出席いただいて、卒業する3年生の門出に花を添えました(*^_^*)

式では名前を読み上げる途中で堪えきれずに涙を流す生徒や教員もいるなど、良い緊張感の中に発生する生徒の返事、送辞・答辞などから感じる、生徒たちの思いが詰まったとても素晴らしい卒業証書授与式でした。

生徒達は式典が終わって各クラスHRの最中、通い慣れた校舎や通学風景、授業や体育祭などの様々な学校行事、友人との出会いや会話、また一生懸命に打ち込んだ部活動など、数えたらキリがないたくさんの思い出が詰まった高校生活を振り返っているのでしょうか?

各クラスで涙が溢れていそうです(*^_^*)

高校生活は楽しいことだけでなく苦しいこと、辛いこともあったかと思います。
生徒達が卒業したこの時に、星琳高校で良かったなと思ってもらえれば嬉しいことこの上ないことです。
また、そのように思ってもらえるように今後も教職員一同頑張っていきたいと思います。

今日は3年生の皆さん、卒業おめでとうございます(*^_^*)

当日の卒業式の様子はこちらのフォトアルバムから↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=769&album_no=82&cat=#photoArea
2019.03.02
お知らせ
卒業前日表彰式・同窓会入会式を行いました
明日、3月3日(日)は星琳高等学校 第53回 卒業証書授与式です。

そこで、本日2日は前日表彰式・同窓会入会式が行われました。

最初に執り行われた前日表彰は3ヵ年皆勤者、成績優秀者、後援会会長賞となります。全ての賞で人数がとても多っかたのでうれしい限りですね(*^_^*)

※以下代表者のみ抜粋
3ヵ年皆勤代表=西田 佳矢(勝山中出身)
成績優秀者代表=山下 龍乃進(秋穂中出身)
後援会会長賞代表=石内 尚樹(本城中出身)

前日表彰に続いて同窓会入会式。
本校同窓会の名は「青美会」。
3年生は全員卒業と同時に星琳高等学校のOB/OGとなりますが、それと同時に青美会の会員にもなります。
会長のお祝いの言葉や入会宣言・会則の説明などが行われました。

定期的に総会も行われていますので、3年生のみなさん是非卒業しても参加してくださいね(*^^*)

2つの式が終了した後には、生徒会から3年生が送ってきた様子をまとめたフォトムービー上映会を開くサプライズ!!

様々な行事や日常風景をまとめた画像に、生徒たちは懐かしんだり、また時折笑い声をあげたりなど、大好評でした(*^^*)

明日の卒業式で3年生が最後と考えると寂しい気持ちも込み上げますが、次のステップに羽ばたく卒業生たちを笑顔で送りましょう(*^_^*)

前日表彰の様子はこちらのフォトアルバムから↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=717&album_no=81&cat=#photoArea
2019.02.13
お知らせ
~謝恩食事会~16日に開催
3年生の卒業式まで1ヶ月を切りました。

時間の流れは速く感じるもので、生徒達が入学式で正門の坂を上がってくる姿がつい最近の事であるように思い出されますね。

さて、本校食物調理科の生徒が3年生のこの時期になると毎年行う学校行事があります。
それは、保護者の方へ感謝を込めて3年間で培った調理技術を披露する、その名も【謝恩食事会】(*^^)v

今週土曜の2月16日に本校で行われます。

卒業を控えた食物調理科3年生が腕によりをかけて作り上げる新春祝い膳。
毎年保護者の方々には大変好評で、料理の美味しさはもちろんのことですが、生徒たちが保護者の方へ手書きした一枚一枚のメッセージカードも思わず笑顔になる調味料です(*^_^*)

保護者の皆さま、16日ご期待ください!(^^)!

1

« 前ページ 1/10